Sachiは花が大好きで、ガーディニングが大の趣味です。
畑とはいえない小さなスペースですが野菜作りも楽しんでいます。
ぺぺが庭に出たいとおねだり、クーちゃんも一緒になって庭いじりを楽しんでいます。

2015年03月08日

『緑ヶ丘公園の梅林』見れるのが最後になる梅林を撮影して来ました^^)。


『緑ヶ丘公園の梅林』

伊丹市内で発生するウメ輪紋病の早期根絶を目指し、
緑ヶ丘公園の梅林をすべて伐採します。
伐採開始は3月9日以降を予定していますので、
ご理解とご協力をお願いします。
という残念なことになっておりまして、今朝!
見れるのが最後になる梅林を撮影して来ました^^)。


midorigaoka 008.JPG midorigaoka 006.JPG

midorigaoka 011.JPG midorigaoka 018.JPG

midorigaoka 020.JPG midorigaoka 022.JPG

midorigaoka 023.JPG midorigaoka 024.JPG

midorigaoka 013.JPG midorigaoka 015.JPG



posted by さっちゃん at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

我が家の住猫の「ペペちゃん」

何やかやと、よくしゃべるうるさい猫です。

最近は寒いので、コタツの中に入らせろと泣きます。

こっちが機嫌が悪い時に怒ると、そばに寄ってきません。


pepe.JPG




posted by さっちゃん at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

雪割草の写真を見て浮かんだ言葉の詩。

     『雪割草』

 
 悲しくて俯いていたんじゃないんだよ
 しょんぼりしてたわけじゃないんだよ
 チョットだけ考えごとをしていたんだ

  そしたら、健気に咲いている君と出会った
  早春のまだ冷たい風に身を震わせながら
  咲いている君が土の中の妖精に見えたんだ

   君は母が教えてくれた雪割草って花だよね
   君は厳しい冬に耐えようやく咲いたんだね
   君に教えられたことを僕は忘れないからね

    どんな時でも君を思って乗り越えて行くよ
    来年も再来年も、ずっとずっとこの場所へ
    可憐な君に逢いに来るからね、きっときっと


sakuo2012.03 677.JPG

posted by さっちゃん at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

2011年2月14日バレンタインデーに雪が降る!

バレンタインデーが雪景色に!

南岸低気圧の影響で近畿全般が雪雲に覆われているらしい。
自転車に車に植物の葉っぱ、すべてが雪化粧で覆われた。
で、我が家の冬景色をデジカメでキャッチした。

『冬の風情』(そんないいもんじゃないが・・・)

2011-02-14 バレンタインデーの雪景色2011-02-14 バレンタインデーの雪景色2011-02-14 バレンタインデーの雪景色2011-02-14 バレンタインデーの雪景色2011-02-14 バレンタインデーの雪景色2011-02-14 バレンタインデーの雪景色2011-02-14 バレンタインデーの雪景色2011-02-14 バレンタインデーの雪景色2011-02-14 バレンタインデーの雪景色

2011-02-14 バレンタインデーの雪景色



posted by さっちゃん at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

日生探訪 伊丹から岡山の五味の市へ

日生の駅に立って

神戸方面に向かって、右側が海で左側が山である。

2011-1-9 Hinase 005.jpg 2011-1-9 Hinase 006.jpg

2011-1-9 Hinase 001.jpg 2011-1-9 Hinase 002.jpg 

2011-1-9 Hinase 003.jpg 2011-1-9 Hinase 004.jpg


posted by さっちゃん at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

我が家のペットは猫です

久しぶりの更新です。

ご主人様が寝ている毛布の端で毛づくろいをして、寝ちゃいました。
寒い季節になると、このように傍でいっしょに寝るのです。
よくものを言うぺぺちゃんは朝は起こしに来るし、ご飯は言うし
帰ってきたら、帰ったぞ入れてくれと鳴きます。ニャ〜オ〜ミヤ〜

pepe 005.jpg pepe 009.jpg

よくしゃべるうるさいねこです。かわいいんだけどね…。

posted by さっちゃん at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

今朝はクーちゃんとセミ取り、クマゼミとアブラゼミ。

セミがミンミンと鳴き出しましたね。

梅雨のおわりを知っているのでしょうか、セミが鳴き出しました。
例年よりもセミの数が少ないような気がします。

孫のクーちゃんにせがまれて、虫かごとアミを持って近くへセミ
捕りに行ってきました。5匹のうち一匹だけアブラゼミでした。

Zenei2 013.jpgZenei2 012.jpgZenei2 008.jpgZenei2 007.jpgZenei2 006.jpgZenei2 005.jpgZenei2 003.jpgZenei2 011.jpg

家に帰ると、クーちゃんは網戸にセミをとまらせて、しばらく観た後、
縁先のモッコウバラの枝にとまらせて、逃がしてやりました。
posted by さっちゃん at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

デスクトップにこの写真を使っています。

お気に入りの写真です!。

庭の花が競うように次々と咲いています。ついついデジカメで
撮って残しておきたい衝動にかられます。

そのうちの一枚がとても気に入って、デスクトップの背景に
しています。パソコンが立ち上がるたびにホッとします。
あじさいが咲く頃にはこの景色もすこしづつ様変わりします。

Sachi5-6 005.JPG

よかったらこの画像を使ってくださいね。


わたしもこれでガーデニングを学んだんですよ。
(別冊NHK趣味の園芸)
ガーデニング花木入門―花・葉・実が美しい木を楽しむ (別冊NHK趣味の園芸)
ラベル:デスクトップ
posted by さっちゃん at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

何年振りかの清荒神詣で

清荒神さんに初詣に行って来ました。

阪急電車宝塚線の清荒神駅から北へ約1km、ゆるやかな坂道を登って
いくと、両側には飲食店や土産物店が軒を並べ、門前町の風情を
かもし出しています。まだ七日ということもありかなりの混雑ぶり
でした。不思議だったというか何で!?と思ったのは、参道を降りて
来る人が左側通行で歩いて来るので上る人は左を歩かざるを得ません、
お店の呼び込みの声を聴きながらゆっくりゆっくり足を進め山門に。

K016.JPG K015.JPG

境内案内 
山門拝殿、眷属堂護法堂、荒神影向の榊、眼神祠、龍王堂、納札所、
火箸納所、神変大菩薩、宝稲荷社、本堂・本堂受付、一願地蔵尊、
修行大師像、護牛神堂、龍王滝、池苑、清邦文化会館、鉄斎美術館、
美術館前売店、史料館とあり、お賽銭が幾らかかっただろうか…?

K006.JPG K007.JPG 

「護牛神堂」です。

K012.JPG K013.JPG

本尊は「牛頭天王(ごずてんのう)」で、弘法大師、不動明王が
合祀されています。牛頭天王は、もとはインドの祇園精舎の守護神で、
「牛王神」「牛神様」ともいわれ、さらに護牛ということから、
牛の護符を授かり牛を護る農家の方々の信仰を集めています。
当山では、伊勢皇大神以下の諸神を勧請した開創時に牛頭天王を
祀っていたことが縁起に記されています。

今までは護牛神堂の事は知りませんでした。
今回、知って我が女房は丑年なので健康をお守り頂いてお仕事が
上手く行き、すこやかに過せますようにと祈願して参りました。

K008.JPG K009.JPG

一願地蔵尊は金銅製の巨大な立像で、頭上にまで水を掛けて一つの
願いを念ずれば、ご利益があると言われています。
明治24年、多くの信者さんの寄進により建立されました。
一願地蔵尊の右手を登っていくと広場と休憩所、その奥に「龍王滝」
があります。滝の正面左の岩肌に不動明王をお祀りしていますが、
その不動明王を見付けられ事が出来ますかな?。

(2010−1−7 清荒神参拝より)

ラベル:清荒神 初詣
posted by さっちゃん at 14:26| Comment(1) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

記念植樹のブーゲンビリアとブルーベリーとシークワーサー

我が家の記念植樹

孫達の誕生に植えた記念樹が大きく育って花を満開に咲かせています。

ブーゲンビリアは今5歳になって幼稚園に通っているクーちゃんが
生まれた時に15センチだった苗を植えました。

8月16日sachiデジカメ 024.jpg 8月16日sachiデジカメ 025.jpg

ブルーベリーは現在3歳のターくんが生まれた時で苗は20センチでした。

    8月16日sachiデジカメ 026.jpg

シークワーサーは生後まだ2ヶ月のヒーちゃんの誕生記念樹です。

8月16日sachiデジカメ 027.jpg 8月16日sachiデジカメ 028.jpg

花のようにすくすくと元気に素直に育つようにと願って植樹しています。
ラベル:記念植樹
posted by さっちゃん at 09:46| Comment(1) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

テリアミックスがヒーロー犬


かしこい犬だね


家族を救ったヒーロードッグ、その活躍とは

【5月20日 AFP】米ロサンゼルス(Los Angeles)で19日に行われた「第27回ナショナルヒーロー・ドッグアワード(National Hero Dog Award)」で、1歳のテリアミックス「マイリー(Miley)」が今年の「ヒーロー犬」に選ばれた。

 マイリーは前年、アーカンソー(Arkansas)州の自宅で、一家を一酸化炭素中毒の危機から救った。


posted by さっちゃん at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

能登門前町猿山岬の雪割草


能登の秘境、猿山岬と猿山灯台

門前町 猿山岬 雪割草と検索してみてください!。
白や淡い桃色など数々の雪割草の画像が見れます!。

yukiwarisou1.jpg  yukiwarisou2.jpg

 輪島市の旧門前市街地からから輪島市街地に向かう海岸線の
猿山岬と猿山灯台は幹線道路から外れているので訪れる人も
少なく能登の秘境と呼ばれており素晴らしい弾劾の景色と
3月から4月に咲く雪割草の群生地が見られとても有名です。
ラベル:雪割草
posted by さっちゃん at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

見てみたい藤の花、120メートルのフジ棚

しっとり 鳥羽の水道局

120メートルのフジ棚、


降りしきる雨のなか、満開のフジを楽しむ入場者

Fuji.jpg

(25日、京都市南区、鳥羽水環境保全センター)

 京都市南区の市上下水道局鳥羽水環境保全センターで25日、春恒例の一般公開が始まった。「鳥羽のフジ」で知られる全長120メートルにおよぶフジ棚で、鮮やかな花がしっとりと雨にぬれる風情を訪れた人たちが楽しんだ。

 午前10時の開場と同時に女性や高齢者のグループなど数10人がさっそく入場した。傘を差してフジ棚の回廊をそぞろ歩いて満開となった花を見上げたり、風に揺れる房の下で立ち止まって記念撮影した。
 28日までの公開中、この日と26日の2日間は、下水処理施設の見学会など市民向け行事が催される。

(4月25日14時9分配信 京都新聞 より)
 
posted by さっちゃん at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

大好きなタケノコが旬

おいしいタケノコが旬

Takenoko.jpg

 春の食卓を彩るタケノコが旬を迎えている。出荷はいまが最盛期。田辺市秋津川では、重さ約5キロもあるタケノコが収穫された。
 田辺市秋津町のJA紀南直売所「紀菜柑」によると、タケノコは3月初旬から本格的に店頭に並び始めた。1日平均40〜60本売れており、多い日では100本ほど売れることもあるという。加工して水煮の状態になったものも人気がある。

 田辺市秋津川の農業、丸山弘さん(73)は、自宅近くの山で長さ約50センチ、直径23センチほどの大きなタケノコを収穫した。丸山さんは「幼いころからタケノコ採りをしているが、これほど大きなものは初めて」と驚いている。孫で小学5年生の丸山舞子さん(10)は「びっくりした。おばあちゃんがタケノコを入れて作ってくれるちらしずしはおいしい」と笑顔を見せた。

(4月21日17時2分配信 紀伊民報 より)
posted by さっちゃん at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

チューリップがいっぱい咲いている!

ドイツの春

咲き誇るチューリップ、


ラベル:チューリップ
posted by さっちゃん at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

フジコ・ヘミング「奇跡のカンパニラ」

フジコ・ヘミング

「奇跡のカンパニラ」


愛と魂の音色、神の旋律を奏でるアーティスト魂を見た!。



フジコ・ヘミングの語り

ん、そうね 黄昏が好き 10月の黄昏がとくに好き 一番好きだわ 。
窓に注ぐ黄昏の光が好きなの     。

パリ モンマルトル 住み慣れた街 ゴッホの絵のような建物    。

こんなくだらない物だけど 私にとっては宝物なの    。
幼い頃に 母からのプレゼント  お人形のおもちゃ    。

アパートには五匹の猫と一匹犬が同居しているの   。

レナード・バーンスタイン(フジコの才能を認め 支持及び援助した偉大なる恩人) ...。     
ブルックリンにある墓地に訪ねて思いをつのらせる     。

神の道は永遠     。
悲しかったこと 辛かった事も 神に感謝して
今の私があるんだから    。
涙も流さないわ もっと深いところで生きて 
魂のこもった音楽を奏でたい   。

(これはTV番組で語った内容を速記し抜粋した言葉です。)

レナード・バーンスタインが残した言葉の一つです。
「誰かと分かち合えない感動は、私にとって無意味だ」
 

posted by さっちゃん at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

米大統領夫人、ミシェル夫人がガーデニング

ミシェル夫人、

家庭菜園に挑戦

【3月23日 AFP】ミシェル(Michelle Obama)米大統領夫人は20日、ホワイトハウス(White House)内の庭園サウスローン(South Lawn)で、有機栽培の家庭菜園をつくるため土を耕した。

 ホワイトハウスに菜園がつくられるのは、フランクリン・ルーズベルト(Franklin D. Roosevelt)元大統領のファーストレディ、エレノア(Eleanor Roosevelt)夫人が第2次世界大戦(World War II)中に作った「ビクトリー・ガーデン(Victory Garden、勝利の庭)」以来のことになる。(c)AFP

posted by さっちゃん at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

陣内智則浮気が原因なの?


紀香母が涙の心境激白って

ニュースで読んだけど…!


 永遠の愛を誓った2人が本当に離婚するの。
藤原紀香と陣内智則とは離婚して欲しくは無かったけど…。残念
陣内智則の浮気、女性関係が原因ってほんとかしら!?。

スレ違いとか格差婚とか言われるけど、いい感じの二人だと思って
いたのにねぇ。こんなに簡単に別れられたら、芸能人ってちょっと
浅はかで単純で結婚を軽視しているって言うか、愛する相手との
気持ちが軽いのかなぁと思ってしまうのは、私だけかしら…??。


おすすめの酵素ショップ

posted by さっちゃん at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

加護亜依さんのセミヌード


加護亜依さんの写真集

「加護ちゃん」写真集1週間で完売 根強い人気の秘密

元「モーニング娘。」でタレントの加護亜依さん(21)が大胆なセミヌードを披露した写真集が発売から1週間で完売した。関連DVDも売れて「シリーズ最高」となりそうだという。加護さんと言えば、未成年で喫煙したり、リストカットを告白したり、最近は不倫騒動が報じられるなど、何かとお騒がせのタレント。にもかかわらず、人気を呼んでいる理由は何なのだろうか。

売れすぎて、異例の「補足版」を販売
2009年1月23日に発売された写真集「月刊 加護亜依」(新潮社)が1週間で完売した。ベッドに横たわりセミヌードを披露するなど、「モー娘。」時代とはまったく違った「大人」の表情が楽しめる内容だ。
posted by さっちゃん at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

ディズニーランド、孫を連れて行ってみたいわね

2500人で人文字ミッキー、

ディズニーランド開園25周年を記念

千葉県浦安市の東京ディズニーランド(Tokyo Disneyland、TDL)の駐車場で、開園25周年を記念して行われたミッキーマウスの顔を人文字で描くイベント。2500人が参加した。ミッキーマウスを始めとしたディズニーのキャラクターも登場し、参加者らに声援を送った(2009年3月12日撮影)。(c)AFP/Yoshikazu TSUNO

posted by さっちゃん at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。