Sachiは花が大好きで、ガーディニングが大の趣味です。
畑とはいえない小さなスペースですが野菜作りも楽しんでいます。
ぺぺが庭に出たいとおねだり、クーちゃんも一緒になって庭いじりを楽しんでいます。

2010年04月15日

4月の花、Sachiのガーデニングデジカメ

花が咲くいい季節になりました!。

今一番の楽しみは、もっこうばらが満開に咲くことです。
待ち切れずにつぼみがいっぱいのもっこうばらをアップしました。
今年もたくさん咲いて目を楽しませてくれことでしょう!。

Sachi14.JPG Sachi1.JPG

Sachi2.JPG Sachi3.JPG

Sachi4.JPG Sachi5.JPG

Sachi6.JPG Sachi7.JPG

Sachi8.JPG Sachi10.JPG

Sachi12.JPG Sachi13.JPG

我が家のガーデニングはイングリッシュガーデン風にこしらえてあります。
今咲いている花の後から後から次の花が自分の咲く出番を待っています。
画像をよく見ていただくと、スタンバイしている花のつぼみが写っています。
ガーデンスペースがもっと広ければもっといっぱい色んな花を植えられるのに
ちょっと残念です。あんまり広いと手入れが大変ですけどね!?。

宿根草花壇の花の競演!。
しゃくやく・てっぽうゆり・むらさきつゆくさ・マーガレット・あすちるべ
ひめうつぎ・ラベンダー・はつゆきかずらなどが出番を待っています。
次回はこれらの花々が咲き誇る競演をアップしたいと思っております。

posted by さっちゃん at 16:30| Comment(1) | TrackBack(0) | イングリッシュガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

我が家の花々6月25日

自然に生え変わる庭の花々!

久し振りにデジカメで撮った。


咲き終わった花、この時期を待っていた花、次から次と
咲く花の変化を楽しんでいる自然派のイングリッシュガーデン風の
我が家の庭に咲くこの時期の花々をデジカメでアップしました。


T-niwa002.JPG T-niwa003.JPG T-niwa005.JPG

T-niwa009.JPG T-niwa011.JPG T-niwa013.JPG

蝶々も色々飛び回っていますがとんぼも何種か来ます。偶然にも
目の前にトンボがとまりました。結構キレイに写ってましたね!。

T-niwa004.JPG T-niwa006.JPG

T-niwa007.JPG T-niwa008.JPG

T-niwa010.JPG T-niwa012.JPG

T-niwa014.JPG T-niwa015.JPG




posted by さっちゃん at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イングリッシュガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

我が家のイングリッシュガーデン

イングリッシュガーデンの魅力

自然をイメージしたありのままの自由な植栽方法と、花や葉の色彩等をコーディネーションするスタイルで、四季折々を通じて入れ替わるようにめでる草花が花を咲かす様を楽しむことが出来ます。

IMG_1032.JPG IMG_1033.JPG IMG_1034.JPG IMG_1035.JPG IMG_1036.JPG IMG_1037.JPG IMG_1038.JPG IMG_1040.JPG IMG_1041.JPG IMG_1042.JPG 

IMG_1043.JPG IMG_1044.JPG 
IMG_1045.JPG IMG_1046.JPG

 IMG_1047.JPG 

スライドショーはこちらから
posted by さっちゃん at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | イングリッシュガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

マイガーデン“夏”

7月25日早朝水撒きの後の撮影

7-25-1.jpg

     7-25-2.jpg

          7-25-3.jpg

今までの花が咲き終わると、次は私が主役よとばかりに

次の花が咲く準備をして待っている、我が家のガーデンは

自然のように生えて様変わりして行く・・・。


ラベル:夏の花
posted by さっちゃん at 13:30| Comment(1) | TrackBack(0) | イングリッシュガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

大好きな園芸

イングリッシュガーデン

 草花や園芸植物をたくさん植えた庭や公園はたくさんあります。
 
 学校や公園の花壇を見ると何列もまっすぐに、あるいは円形に

 整然と植えられたチューリップ、そして波柵の内側には、円形に

 植えられたパンジー、夏になれば真ん中に大きなダリアが目立ち

 花々が整然と並んで花壇を彩っていました。

 ところが、どうでしょう。イングリッシュガーデンでは

 「きれいに」規則正しく並べるように植えるんではなく、季節の移り

 変わり時の移ろいの中で自然に生えてきたように年間を通して
 
 目を楽しませてくれるように植えるのです。ですから種や球根の

 ことをよく理解し花を咲かせる時期は勿論のこと草花の相性なども

 把握できていないと植える庭造りのイメージが難しいのです。

  @花の咲く時期 A色のバランス B成長の高さ C葉の大きさ

  夏場の成長時に繁ってうっとうしくならないように手入れをし、

 一枚の絵画を観るように、四季を通してこころ癒される空間に

 するのが、私のイングリッシュガーデンの楽しみ方なのです…。


    Sachico 001.JPG   Sachico 002.JPG

 我が家のガーディニングでは殺虫剤などは一切使っていません。

 ナメクジもよとう虫も青虫も割り箸でつかんで除去します。

 水やりは勿論、日々のお手入れはかかせません…が、それもこの

 時期が一番楽しみなのです。庭に出て草花を眺め癒されています。

 我が家の庭土は有効微生物が増殖する、土壌改良用の菌が入って

 いる酵素エキスを500倍以上に薄めて土造りの時期に撒きます。

 ほんとうにたま〜にですが、育つ過程でも気が向いたら撒きます。

 善玉菌が多くふわふわした土で植物がとても元気に育ちますね。

 去年はゴーヤとトマトが収穫量も多く美味しかったです。土壌改良用

 酵素エキスは2.5mlのポリ容器入りで格安の9450円でネット
 
 販売しています。1本買えば相当長いこと持ちますよ!。
 


 
posted by さっちゃん at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | イングリッシュガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。