Sachiは花が大好きで、ガーディニングが大の趣味です。
畑とはいえない小さなスペースですが野菜作りも楽しんでいます。
ぺぺが庭に出たいとおねだり、クーちゃんも一緒になって庭いじりを楽しんでいます。

2009年04月26日

能登門前町猿山岬の雪割草


能登の秘境、猿山岬と猿山灯台

門前町 猿山岬 雪割草と検索してみてください!。
白や淡い桃色など数々の雪割草の画像が見れます!。

yukiwarisou1.jpg  yukiwarisou2.jpg

 輪島市の旧門前市街地からから輪島市街地に向かう海岸線の
猿山岬と猿山灯台は幹線道路から外れているので訪れる人も
少なく能登の秘境と呼ばれており素晴らしい弾劾の景色と
3月から4月に咲く雪割草の群生地が見られとても有名です。
ラベル:雪割草
posted by さっちゃん at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

見てみたい藤の花、120メートルのフジ棚

しっとり 鳥羽の水道局

120メートルのフジ棚、


降りしきる雨のなか、満開のフジを楽しむ入場者

Fuji.jpg

(25日、京都市南区、鳥羽水環境保全センター)

 京都市南区の市上下水道局鳥羽水環境保全センターで25日、春恒例の一般公開が始まった。「鳥羽のフジ」で知られる全長120メートルにおよぶフジ棚で、鮮やかな花がしっとりと雨にぬれる風情を訪れた人たちが楽しんだ。

 午前10時の開場と同時に女性や高齢者のグループなど数10人がさっそく入場した。傘を差してフジ棚の回廊をそぞろ歩いて満開となった花を見上げたり、風に揺れる房の下で立ち止まって記念撮影した。
 28日までの公開中、この日と26日の2日間は、下水処理施設の見学会など市民向け行事が催される。

(4月25日14時9分配信 京都新聞 より)
 
posted by さっちゃん at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

4月の花、モッコウバラが満開です。

モッコウバラが満開です。

花言葉 初恋・純潔・幼いころの・幸せな時間
別名 バンクシアンローズ ・属名 バラ科・バラ属
原産地 中国原産  状態 常緑つる性低木



HMG_9.JPG

常緑つる性低木。枝には棘がないため扱いやすい。花は白か淡い黄色で、それぞれ一重咲と八重咲があり、直径2-3cmの小さな花を咲かせる。開花期は初夏で一期性。黄花の一重や白花には芳香はある。一般的にモッコウバラといった場合には黄色の八重咲を指す。

性質は強健で、病気も普通のバラと比べると少ない。成長も早く、けっこう大きくなるので地植えにはそれなりのスペースが必要とされる。

野生種の起源は不明である。ノイバラの台木に接ぎ木してもよいが、挿し芽でも簡単に増やすことができる。花芽の形成時期が8月末までに行われるため、それ以降に剪定をすると、翌年の開花数が少なくなってしまう。

基本的には剪定はしない。行灯仕立てで販売されることがあるが、上述のように成長は極めて速く大きくなるので栽培は難しい。また、白花は黄花より開花が若干遅く、芳香性を持ってはいるが黄花ほど多花性は無い、成長も黄花に比べるとやや遅い。


HMG_10.JPG HMG_11.JPG

HMG_7.JPG HMG_8.JPG
この花は能登の覚永寺の住職から分けていただいた「エビネ」です。

ラベル:モッコウバラ
posted by さっちゃん at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大好きなタケノコが旬

おいしいタケノコが旬

Takenoko.jpg

 春の食卓を彩るタケノコが旬を迎えている。出荷はいまが最盛期。田辺市秋津川では、重さ約5キロもあるタケノコが収穫された。
 田辺市秋津町のJA紀南直売所「紀菜柑」によると、タケノコは3月初旬から本格的に店頭に並び始めた。1日平均40〜60本売れており、多い日では100本ほど売れることもあるという。加工して水煮の状態になったものも人気がある。

 田辺市秋津川の農業、丸山弘さん(73)は、自宅近くの山で長さ約50センチ、直径23センチほどの大きなタケノコを収穫した。丸山さんは「幼いころからタケノコ採りをしているが、これほど大きなものは初めて」と驚いている。孫で小学5年生の丸山舞子さん(10)は「びっくりした。おばあちゃんがタケノコを入れて作ってくれるちらしずしはおいしい」と笑顔を見せた。

(4月21日17時2分配信 紀伊民報 より)
posted by さっちゃん at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

チューリップがいっぱい咲いている!

ドイツの春

咲き誇るチューリップ、


ラベル:チューリップ
posted by さっちゃん at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

我が家のイングリッシュガーデン

イングリッシュガーデンの魅力

自然をイメージしたありのままの自由な植栽方法と、花や葉の色彩等をコーディネーションするスタイルで、四季折々を通じて入れ替わるようにめでる草花が花を咲かす様を楽しむことが出来ます。

IMG_1032.JPG IMG_1033.JPG IMG_1034.JPG IMG_1035.JPG IMG_1036.JPG IMG_1037.JPG IMG_1038.JPG IMG_1040.JPG IMG_1041.JPG IMG_1042.JPG 

IMG_1043.JPG IMG_1044.JPG 
IMG_1045.JPG IMG_1046.JPG

 IMG_1047.JPG 

スライドショーはこちらから
posted by さっちゃん at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | イングリッシュガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

我が家の猫のペペちゃん日向ぼっこ

ペペちゃんの日向ぼっこ

朝の光の下でペペちゃんが車の上で日向ぼっこ中です。

ペペちゃんのすらいどしょー

9.4.11 015.JPG9.4.11 016.JPG9.4.11 017.JPG9.4.11 018.JPG9.4.11 020.JPG9.4.11 022.JPG9.4.11 023.JPG
デジカメを構えると傍に来てしまうのでなかなか思ったスナップが撮れません。

ラベル:ペペちゃん
posted by さっちゃん at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガーデ二ング 4月11日撮影

我が家に庭の花々が咲きだした。
白の一重の山吹が可憐に咲いています。

9.4.11 010.JPG9.4.11 014.JPG9.4.11 013.JPG9.4.11 012.JPG9.4.11 011.JPG9.4.11 021.JPG9.4.11 019.JPG9.4.11 009.JPG9.4.11 007.JPG9.4.11 008.JPG

画像のスライドショー

ラベル:ガーデ二ング
posted by さっちゃん at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

春の花々

ぎぼうしの芽が出てきました。

4-5-NO1.jpg 4-5-NO2.jpg

4-5-NO3.jpg

ギボウシ(擬宝珠)とはユリ科(APG植物分類体系ではリュウゼツラン科に入れる)の多年草、ギボウシ属(Hosta)の総称である。山間の湿地などに自生し、また花が美しく日陰でもよく育つため栽培される。花言葉は「落ち着き」「沈静」「静かな人」。
(ウイッキぺディアより)


posted by さっちゃん at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

フジコ・ヘミング「奇跡のカンパニラ」

フジコ・ヘミング

「奇跡のカンパニラ」


愛と魂の音色、神の旋律を奏でるアーティスト魂を見た!。



フジコ・ヘミングの語り

ん、そうね 黄昏が好き 10月の黄昏がとくに好き 一番好きだわ 。
窓に注ぐ黄昏の光が好きなの     。

パリ モンマルトル 住み慣れた街 ゴッホの絵のような建物    。

こんなくだらない物だけど 私にとっては宝物なの    。
幼い頃に 母からのプレゼント  お人形のおもちゃ    。

アパートには五匹の猫と一匹犬が同居しているの   。

レナード・バーンスタイン(フジコの才能を認め 支持及び援助した偉大なる恩人) ...。     
ブルックリンにある墓地に訪ねて思いをつのらせる     。

神の道は永遠     。
悲しかったこと 辛かった事も 神に感謝して
今の私があるんだから    。
涙も流さないわ もっと深いところで生きて 
魂のこもった音楽を奏でたい   。

(これはTV番組で語った内容を速記し抜粋した言葉です。)

レナード・バーンスタインが残した言葉の一つです。
「誰かと分かち合えない感動は、私にとって無意味だ」
 

posted by さっちゃん at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

米大統領夫人、ミシェル夫人がガーデニング

ミシェル夫人、

家庭菜園に挑戦

【3月23日 AFP】ミシェル(Michelle Obama)米大統領夫人は20日、ホワイトハウス(White House)内の庭園サウスローン(South Lawn)で、有機栽培の家庭菜園をつくるため土を耕した。

 ホワイトハウスに菜園がつくられるのは、フランクリン・ルーズベルト(Franklin D. Roosevelt)元大統領のファーストレディ、エレノア(Eleanor Roosevelt)夫人が第2次世界大戦(World War II)中に作った「ビクトリー・ガーデン(Victory Garden、勝利の庭)」以来のことになる。(c)AFP

posted by さっちゃん at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

陣内智則浮気が原因なの?


紀香母が涙の心境激白って

ニュースで読んだけど…!


 永遠の愛を誓った2人が本当に離婚するの。
藤原紀香と陣内智則とは離婚して欲しくは無かったけど…。残念
陣内智則の浮気、女性関係が原因ってほんとかしら!?。

スレ違いとか格差婚とか言われるけど、いい感じの二人だと思って
いたのにねぇ。こんなに簡単に別れられたら、芸能人ってちょっと
浅はかで単純で結婚を軽視しているって言うか、愛する相手との
気持ちが軽いのかなぁと思ってしまうのは、私だけかしら…??。


おすすめの酵素ショップ

posted by さっちゃん at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

加護亜依さんのセミヌード


加護亜依さんの写真集

「加護ちゃん」写真集1週間で完売 根強い人気の秘密

元「モーニング娘。」でタレントの加護亜依さん(21)が大胆なセミヌードを披露した写真集が発売から1週間で完売した。関連DVDも売れて「シリーズ最高」となりそうだという。加護さんと言えば、未成年で喫煙したり、リストカットを告白したり、最近は不倫騒動が報じられるなど、何かとお騒がせのタレント。にもかかわらず、人気を呼んでいる理由は何なのだろうか。

売れすぎて、異例の「補足版」を販売
2009年1月23日に発売された写真集「月刊 加護亜依」(新潮社)が1週間で完売した。ベッドに横たわりセミヌードを披露するなど、「モー娘。」時代とはまったく違った「大人」の表情が楽しめる内容だ。
posted by さっちゃん at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

ディズニーランド、孫を連れて行ってみたいわね

2500人で人文字ミッキー、

ディズニーランド開園25周年を記念

千葉県浦安市の東京ディズニーランド(Tokyo Disneyland、TDL)の駐車場で、開園25周年を記念して行われたミッキーマウスの顔を人文字で描くイベント。2500人が参加した。ミッキーマウスを始めとしたディズニーのキャラクターも登場し、参加者らに声援を送った(2009年3月12日撮影)。(c)AFP/Yoshikazu TSUNO

posted by さっちゃん at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

WBC日本勝ちました!

日本4-0で中国下す、第2回WBC

posted by さっちゃん at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

菜園にガーデニングにミニ耕運機

これはいい便利だね!。

ホンダ、家庭用カセットガスで動く耕うん機

posted by さっちゃん at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

経済苦境とは言え世知辛いわね!?

バレンタインデーには

チョコよりも「現ナマ」を


韓国調査結果

【2月11日 AFP】14日のバレンタインデー(Valentine's Day)にはチョコレートよりも「現金」をプレゼントしてほしい――経済苦境に見舞われている韓国で、このように考えている男性が多いことが10日発表の調査結果で明らかになった。

posted by さっちゃん at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

キム・ヨナのインタビュー


いい話なので久し振りに更新!


フィギュアのキム・ヨナ「浅田選手と友人になりたい」

【ソウル10日聯合ニュース】フィギュアスケート4大陸選手権の女子シングルで優勝したキム・ヨナ選手。韓国の年齢で20歳(満18歳)、可愛らしい少女のはつらつさより、成熟した女性の爽やかさが似合う年頃になった。

この春高麗大学に入学予定の彼女が夢見る未来とは、どのようなものだろうか。カナダ・バンクーバーで聯合ニュースのインタビューに応じたキム選手は「時々未来について考えますが、コーチと振付師、どちらもやりたい」と、おぼろげながら青写真を見せてくれた。

 「選手生活とコーチはまったく違うもの。自分にコーチとしての資質があるかどうかはよく分かりません」と笑う。では、選手生活はいつまで可能だろうかと尋ねたが、答えは出なかった。まだまだすべきことが多すぎるからだ。

 「いろいろなことを考えました。来年の五輪もそうですし、今後実現していかなければならないことを想像してみることもあります。でも、遠い未来を考えるより、その瞬間ごと一生懸命やるほうが負担も少ない。何より、少しミスはありましたが、4大陸で優勝できてうれしい。五輪が開かれる場所だということでも、重要な優勝です」。

 ジュニア時代から常に比較対象となってきた、同い年の浅田真央選手(日本)については、競争相手より良い友人になりたいと語った。

 「選手としてよく比べられ、韓国と日本のメディアも2人の競争に関心が高いのは事実。率直に言って、今の状況はお互いにとって負担になるしかありません。でも、引退すればまったくそんなことはないと思います。今はライバルなので気まずいですが、良い友人として残れたらうれしいです」。

 6日に行われた高校の卒業式には出席できなかった。高麗大学体育教育学科に進学するが、来月の入学式にも、米ロサンゼルスでの世界選手権を控えており、出席できない。中学校から高校まであまり通学できず、残念に思うこともあるが、フィギュアが大切だから仕方ない、という。

 「フィギュアのために経験できなかったことも多いけれど、今、この道はわたしが絶対にやらなければならないことなので、あきらめなければならないことがあるのは当然です。惜しいと思うことはありません」。

 選手生活のため、普通の大学生活は難しいだろうが、それでも大学生になった以上、責任感をもち、自分のすべきことに力を注がなければと笑顔を見せた。

 最後に、「生まれついた選手」という賞賛を自分でも認めるかと尋ねると、「生まれ持った才能がなければ、今、この場に立つことも難しかったでしょう」と答えた。ただ、才能と努力が半分ずつなのだと。「生まれついても、努力しなければその才能を引き出すことはできませんから」と力強く語った。

(2月10日13時19分配信 YONHAP NEWS 聯合ニュースより)

posted by さっちゃん at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

セガトイズのベコっぱ


セガトイズから新発売!

寂しい日本人を癒す不思議な植物、

posted by さっちゃん at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

オバマ氏一家のペット犬は


オバマ一家のペット犬の


「ファースト・ドッグ」、2犬種に絞られる

【1月13日 AFP】バラク・オバマ(Barack Obama)次期米大統領は、11日に放送された米テレビ局ABCの番組「This Week」のインタビューの中で、オバマ氏一家がペットとして飼う犬を、

ラブラドールとポーチュギ−ズ・ウォーター・ドッグの2種に絞り、動物保護施設でその「ラッキーな犬」を探す準備を進めていることを明らかにした。


posted by さっちゃん at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。